1. TOP
  2. ダイエットレシピ
  3. 深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!簡単に痩せれるって本当!?

深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!簡単に痩せれるって本当!?

深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!

深田恭子さんは「深キョン」の愛称で親しまれており、20年前から女優として映画やテレビドラマに多数出演してきました。既に30代中盤に差し掛かろうとしていますが、今なおスリムな体型を保っており、多くの女性から憧れの目で見られています。そんな深田さんですが、数年前に激太りしてしまったことがありました。しかし、あるダイエット方法を実践することによって、現在のスリムなボディを取り戻すことができたんです。今回は深田さんが取り組んだダイエット方法に迫ってみました。

深田恭子が実践した朝バナナダイエット

深田恭子さんはもともと甘い食べ物が大好物で、ケーキやジュース、アイスなどを毎日食べていたそうです。そんな食生活を続けたところ、体重が激増!そこで、思い切っておやつを絶とうと決心したのですが、なかなか上手くはいかなかったようです。そこで彼女が取り組み出したのが「朝バナナダイエット」です。

朝バナナダイエットとは、朝食をバナナに置き換えるというシンプルなダイエット方法です。このダイエット方法を取り入れたところ、わずか3ヶ月で12kgもの減量に成功しました。

彼女はこの時他のダイエット方法も実践していましたが、朝バナナダイエットを取り入れ出してから体重が一気に落ちたとのこと。バナナがダイエットに役立ったのは間違いないようですね。

朝バナナダイエットで痩せることができる理由は?

深田恭子さんはバナナダイエットで痩せることができました。でも、朝食をバナナに置き換えるだけで、なぜ痩せることができるのでしょうか?その理由は、次のようなバナナの効果に隠されていました。

①摂取カロリーを大幅に抑える

先程もお伝えした通り、朝バナナダイエットでは朝食をバナナに置き換えます。バナナ1本分のカロリーは100kcal前後と言われています。対して朝食で摂取するカロリーは、成人の女性で約500kcalです。

つまり、朝食をバナナに置き換えることで、摂取カロリーを約400kcalも抑えることができるんです。痩せるためには、1日の摂取カロリーを抑えることが必要不可欠ですので、たった1食で400kcalも抑えることができれば、より痩せやすくなるというわけです。

②血糖値が上がるのを防ぐ

バナナには食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は糖が体に吸収されるスピードを遅らせる働きがあるのです。糖の吸収スピードが遅くなると、血糖値の上昇を防ぐことができます。すると、体に余分な脂肪が付きにくくなります。

また、バナナには糖質が含まれていますが、その大半が果糖と呼ばれるものです。通常、糖分を摂取すると血糖値が上昇し、脂肪が付きやすくなります。しかし、果糖は摂取しても血糖値を上げないという特徴があるのです。バナナに含まれる果糖の割合は、他の果物のそれよりも遥かに高いので、ダイエットにはピッタリというわけですね。

③消化を促す

バナナは消化の良い果物として有名です。酵素が豊富に含まれており、消化を促してくれるんです。消化はダイエットにとって欠かせません。食べたものがしっかり消化されることで、体に栄養がより吸収され、基礎代謝の向上や筋肉量の増加に繋がります。

逆に消化が悪いと胃腸の働きが弱くなってしまい、体に栄養が十分に吸収されません。すると、余分な脂肪が蓄積してしまい、太りやすくなってしまいます。

キウイやパイナップル、いちごなどは消化の悪い果物と言われていますが、朝食でこれらの果物をバナナに変えるだけで消化が良くなり、ダイエット効果が期待できますよ。

④便秘を解消する

先述の通り、バナナは食物繊維が豊富ですが、食物繊維には腸内の便を柔らかくしたり、腸の運動を活発にする働きがあります。つまり、食物繊維を摂ることで腸内環境が良くなり、便秘が解消されるのです。

便秘が解消されると、胃腸の消化・吸収活動も活発になり、代謝が向上します。代謝が向上すると、痩せやすい体に変わっていきます。便秘は女性の大敵ですが、バナナを摂取することでダイエットにも健康にも役に立ちます。

朝バナナダイエットで痩せるための3つのポイント

朝バナナダイエットのやり方は、朝食をバナナに置き換えるだけなんですが、単純にバナナを食べるだけでは痩せれません。確実に痩せるためには、以下の3つのポイントをしっかり守った上で実践しましょう。

①昼と夜はしっかり食べる

ダイエット中に1日の食事量を極限まで減らす女性が多いですが、それは絶対に止めてください。確かに食事量を減らせば痩せることは可能ですが、逆にストレスでダイエットに失敗してしまう可能性も高くなります。特に朝バナナダイエットでは朝食にバナナしか食べないので、どうしても栄養が不足しがちに。

なので、昼食と夕食はしっかりと食べるようにしてください。特に昼食をしっかり食べると午後からのエネルギーが確保されるので、夕食の量を抑えることが可能です。

ただし、しっかり食べると言っても、脂っこいものや甘い物をいっぱい食べてしまっては逆に太ってしまいます。ダイエットの原則である「消費カロリー>摂取カロリー」はしっかり守りましょう。和食や野菜などバランスの良い食事を心がけることが望ましいですよ。

②朝食時の飲み物を常温の水にする

朝食時にコーヒーやジュースを飲む方がたくさんいますが、これらはダイエットの弊害となります。なぜなら、胃に負担をかけてしまい、消化の働きを弱めてしまうからです。先程もお伝えした通り、消化が悪くなると体は余分な脂肪を溜め込もうとします。

これを防ぐために、朝食ではバナナと一緒に常温の水を飲むようにしましょう。バナナはもともと消化の良い食べ物ですが、常温の水と一緒に摂ることでより消化が促されます。もしどうしてもコーヒーやジュースを飲みたい場合は、食後30分以降に飲むようにしてください。

③就寝4時間前までに夕食を済ませる

夜遅くに夕食をとってしまうと、胃が食べ物を消化している状態で眠りにつくことになってしまいます。すると眠りの質が低下して、脂肪が燃焼されずに蓄積してしまいます。すると太りやすい体質に・・・。

なので、就寝4時間前までに夕食を済ませるようにしましょう。食べ物が完全に消化された状態で寝ることで、睡眠の質が上がります。すると成長ホルモンの分泌量が増えて、脂肪が燃焼しやすくなるんです。出来れば20時までに夕食を済ませることが理想的ですが、仕事でどうしても遅くなる人は、必ず「就寝の4時間前まで済ませる」ということを意識してください。

深田恭子が実践した他のダイエット方法

深田恭子さんは朝バナナダイエットを実践することで、大幅な減量に成功しました。しかし、朝バナナダイエットだけで現在のスリムなボディを維持できているわけではありません。他のダイエットも実践することで、朝バナナダイエットとの相乗効果があるんです。

①白湯を飲む

深田さんはジュースが好物で、朝と夜は欠かさずジュースを飲んでいたそうです。しかし、ジュースには糖分が多量に含まれているので、ダイエット中の摂り過ぎは好ましくありません。そこで深田さんは、ジュースを白湯に変えることに。その結果、5kgの減量に成功したのだとか。

白湯はその名の通りお湯なので、温かい飲み物です。温かい飲み物を飲むと、代謝が上がると言われています。代謝が上がると、より痩せやすい体質へと変化します。また、白湯には体内の老廃物や毒素を排出する働きがあり、むくみを改善してくれます。白湯はダイエットにもってこいなんですね。

白湯の作り方は簡単で、沸騰させたお湯をさらに10分間加熱させるだけです。白湯を飲めば飲むほど代謝が上がるので、より痩せやすくなりますよ。この白湯を飲むダイエット方法は、深田さんだけでなく長澤まさみさんやベッキーさん、宇多田ヒカルさんも実践されていました。試してみる価値はありそうですね。

②キムチを食べる

深田さんは大のキムチ好きですが、ダイエット中はご飯の代わりに豆腐にキムチを乗せて食べていました。

キムチに使われている唐辛子には、カプサイシンと呼ばれる成分が含まれてます。カプサイシンはホルモンの分泌を促進する働きがあり、代謝を向上させます。

また、カプサイシンには血糖値の上昇を抑制する効果もあります。血糖値が上昇すると、体が脂肪を溜め込んでしまうのですが、キムチを食べることで脂肪が溜まりにくくなります。

もし、キムチが苦手な人はカプサイシンを含んだサプリメントも販売されていますので、それらを摂取し続けることで、ダイエット効果が期待できますよ。

③カーヴィーダンスを実践する

深田恭子さんはダイエット中の運動として、カーヴィーダンスを実践していました。インタビューでも「カーヴィーダンスを毎日行なっています」と答えるほど、カーヴィーダンスを日常生活に取り入れていたようですね。

カーヴィーダンスとは、くびれのあるスリムな体型を作ることを目的としたダンスのことです。体を曲線的に動作させることで、お腹を引き締めたり、腕や下半身の脂肪を落とすことができます。また、10分~40分継続的に体を動かすことで、脂肪燃焼効果が高まります。

カーヴィーダンス関連のDVDや書籍は多数販売されていますし、youtubeでやり方を無料で見ることもできます。DVDや動画を見ながら実践できるので、やり方は難しくありません。また、1つのエクササイズを10分から始めることができるので、運動が苦手な人でも比較的楽に行うことができます。

実際にカーヴィーダンスを実践した女性からは「3ヶ月で8kg痩せました」「ウエストが5cm減りました」「2ヶ月でウエストにクビレが!」など、効果を実感する声が多数あがっています。継続すればダイエット効果を得れるので、気になる方は実践されてはいかがでしょうか?

まとめ

深田恭子さんが取り組んでいるダイエット方法についてお伝えしてきました。どの方法も無理な食事制限や運動を必要としないので、誰でも簡単に取り組むことができます。

苦しいダイエットを続けても、途中で必ず挫折します。もし仮に痩せることができたとしても、反動でリバウンドしてしまう可能性もあります。ですので、今回ご紹介した朝バナナダイエットやカーヴィーダンスのような無理のない方法を続けることが、ダイエットを成功させるポイントとなります。あとはあなたのやる気次第です。じっくり取り組んで、深田恭子さんのような美しい体型を手に入れてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 綾瀬はるかのスタイルがいいのは食事制限ダイエットのおかげ?失敗せずに痩せる方法とは!?

  • 西野カナみたいな細い脚に誰でもなれる!18時以降食べないダイエットの効果がヤバい!

  • 石原さとみが綺麗に痩せたホットヨガとは!?女性にとって嬉しい効果が満載!