1. TOP
  2. スキンケア
  3. 美肌のためには実は運動が効果的!美肌に良い運動と注意点を紹介!

美肌のためには実は運動が効果的!美肌に良い運動と注意点を紹介!

男女問わず肌は何歳になってもキレイでいたいですよね。

キレイな美肌になるためにスキンケアしたり、サプリメントを飲んだりしている人は多いように思いますが、意外と運動していない人がけっこう多いような気がします。

運動不足はいけません。実は美肌のために運動はすごい効果的なんです。
スキンケアやサプリメントを飲むだけでは美肌対策ができているとは言い切れません。

今回は美肌・美容に良い運動と運動するときにおける注意点を紹介していきたいと思います。

 

 

美肌・美容のために良い運動とは?

美肌のために運動が必要不可欠という話をしましたが、どんな運動がいいのかをお伝えしていきます。

基本的に美肌のための運動として無難なのは、「ウォーキング」「ジョギング」「ヨガ」この3つが非常におすすめです。

特に道具もいらないですし、外に出たり、ちょっとしたスペースがあれば手軽にできます。これらの運動をできるだけ毎日コツコツとやるだけで美肌に向かって肌が改善されていきます。

 

 

なぜ運動をすると美肌になるのか?

ではそもそもなぜ運動すると美肌になるのか?
ここが気になるところだと思います。運動により効果が得られるものは何か?

 
主な効果としては次の6つがあげられます。
「血行促進」「脂肪燃焼」「ストレス発散」「便秘改善」「汗」「成長ホルモン」

 

1日たった30分運動するだけでも上記の6つの効果が感じられます。ウォーキングやジョギングで体を動かすだけで、健康的な体・美肌な体を手に入れることができます。

 

たかがウォーキングと思う方もいるかもしれませんが、20分~30分連続であるくだけでもりっぱな運動で、美肌に効果が期待できます。

 

 

運動をするときの注意点

 

美肌になるためには運動するのが非常に効果的です。
ただ注意点があります。それは運動する内容や実施量です。

 

注意点① きつい運動はダメ!

まずきつい運動は美肌にとって逆効果です。

きつい運動をしっかりするということは汗をいっぱいかいたり、血行促進や脂肪燃焼も行われていいように見えますが、実はきつい運動をすると体内に活性酸素が増えてしまいます。

活性酸素が増えてしまうと、美肌になるばかりではなく、肌の老化を早めてしまうことになり、美肌とは程遠い存在の肌になってしまいます。

なのできつい運動はしてはいけません。ちなみにきつい運動というのは、「息が切れてしまうほどのもの」「翌朝・2日後以降に筋肉痛になってしまうもの」です。かなりハァハァとなったり、体が痛い!と呼ぶほどの運動はしないほうがいいでしょう。

 

お肌にとっていい運動というのは、軽い運動です。軽い運動をほどよく長くするのがベストです。
息が切れない程度にウォーキングを30分~1時間程度するのは美肌にとっても非常にいい運動だと言えます。

ジョギングについては、ペースを早くしすぎて息があがらないように注意するようにしましょう。

 

 

注意点② 運動中の日焼け

これはけっこう気を付けている方も多いと思いますが、運動中の日焼けは美肌にとって要注意です。

日中外で運動をすると紫外線が体に降り注ぎます。
せっかくの運動も紫外線を吸収することによりメラニンが形成され、シミなどもできてしまいます。

日中外で運動するときには必ず日焼け止めを塗るようにしましょう!

 

20分~30分程度の運動時間ならいいのですが、1時間近く運動する場合は汗で日焼け止め自体が取れてしまったりするので、30分~1時間には塗りなおしたりするとより効果的かと思います。

夏場はとくに日差しが強いので、日中は日焼け止め対策をしっかり行うようにしましょう!!

 

 

注意点③ 運動中は肌が乾燥する

運動中は汗もかいて、肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥状態になると、肌にダメージが加わります。

20分~30分の短い運動なら運動した後に水分補給。1時間以上の長い運動の場合は運動中に水分補給をこまめにするとより良いかと思います。

喉が渇いたと思ってしまう場合は水分がかなり足りていません。喉が渇いたと思う前に水分はしっかり摂るようにしましょう!!

 

 

まとめ

 

以上、美肌には運動が効果的ということについてお伝えしてきました。
いかがでしたでしょうか。

 

美肌のスキンケアやサプリをしっかり飲んでいても、まだまだ不十分です。
健康的な体(キレイな肌の体)になるためには適度な運動を毎日少しずつでもいいので行うようにしましょう。ウォーキングなどの軽い運動で30分くらいは毎日やっておくのが理想的です。

 

また運動する際には、きつい運動はしない、日中は日焼け止めを塗る、水分をしっかり摂る、この3つをしっかり守って実施するようにしましょう!!

日頃から運動していない方は今日から体を動かしてキレイな美肌を自分のものにしましょう~!!

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 驚異的なシミ消し効果を実感!SNSで拡散されたアルバニアクリームの効果がヤバい!

  • 乾燥による首のカサカサはコレで解消!マチラス(MACHILUS)で潤いのあるツヤ肌に!

  • 顔のたるみ解消に効果的な石鹸を発見!プレミアムブラックペイントで10代の肌を取り戻せ!

  • 雑誌で話題沸騰中のRaSuRe(ラシュレ)が凄い!肌のテカリとベタつきを抑えてサラサラに!?

  • 大人ニキビにお悩みならオルビスのクリアミニセット!保湿効果抜群と高評価!

  • 驚愕!!体にいい食べ物でも実はシミの原因になる可能性がある!?