1. TOP
  2. ダイエット
  3. ダイエットDVDのおすすめ6選!初心者でも続けられる自宅エクササイズ!

ダイエットDVDのおすすめ6選!初心者でも続けられる自宅エクササイズ!

ダイエットDVDのおすすめ6選!

ダイエットDVDは、自宅にいながら手軽に体を動かすことができる便利なツールです。雨の日でも関係なくエクササイズができるので、年齢問わず様々な女性から人気を集めています。しかし、巷では様々なダイエットDVDが販売されており、どれを購入しようか迷っている方も多いはず。そこで、今回は自宅で気軽に実践できるダイエットDVDを6つご紹介します。

ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット

「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」は、アメリカのトレーナーであるジリアン・マイケルズがプロデュースしたダイエットDVDです。DVDランキングのフィットネス部門で4年連続全米1位に輝くほどの人気ぶりで、あのビリーズブートキャンプの記録をあっさりと抜き去りました。

このDVDのコンセプトは「1日20分のトレーニングを30日続けて、9kgの減量を目指す」というもの。短期間で大幅なダイエットを実現する秘訣は、「3-2-1インターバルシステム」と呼ばれるプログラムにあります。

3-2-1インターバルシステムとは、3分間の筋トレと2分間の有酸素運動、1分間の腹筋を組み合わせたプログラムです。DVDの内容に従ってこのプログラムを行えば、徐々に体脂肪が減少し、筋肉がついてきます。早ければ5日程度で効果を実感することができるでしょう。

「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」を実践した人の口コミを見てみると「1ヶ月で3キロの減量に成功しました。体脂肪率も5%落ちました」「食事制限と組み合わせたところ、1週間で3kg痩せました」「4ヶ月で体重が7kg落ちました。代謝も向上したので、以前より痩せやすくなりそう」など、ダイエット効果を実感している声で溢れています。4年連続全米1位の実績は伊達じゃありませんね。

かなりハードなダイエットプログラムですが、継続することで確実に痩せることができるでしょう。「多少キツくてもいいから、本気で痩せたい」という人にオススメです。

ピラティス ダイエット Level 1

ピラティスの神として有名なステファン・メルモン氏がプロデュースしたダイエットDVDです。ピラティスとは、呼吸法を取り入れながら身体全体を鍛えるダイエット方法のことです。ダンスや筋トレのように、体の一部分に強い負荷をかけるダイエット方法ではないので、運動が苦手な人でも比較的取り組みやすいと思います。

「ピラティス ダイエット Level.1」では、ピラティスの基本である呼吸法や動作など全部で19種類のエクササイズが紹介されています。考案者であるステファンが映像の中で丁寧に教えてくれるので、ピラティスが初めての人でも簡単に実践することができます。

実際に実践した人からは、「腹筋にじんわり効いてきます。汗もじんわりかくので、心地よいです」「ビックリするほど簡単に実践できるので、無理なく続けられます。まだ4日目ですが、体が軽くなりました」「たった3回やっただけで、ウエストが9cmも減りました」など、ダイエット効果を実感する声があがっています。リラックス効果もあるので、家事や育児でストレスが溜まっている人にもオススメですよ。

モムチャンダイエットプレミアム

モムチャンダイエットプレミアムは、韓国人女性のチョン・ダヨン氏が考案したダイエット方法です。書籍とDVDのセットで1,500円となっているので、「ダイエットにお金をかけたくない」という人には嬉しいですね。

このDVDは「有酸素運動」「筋トレ」「ダンス」「マットエクササイズ」の4つで構成されています。有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたエクササイズとなりますので、脂肪燃焼と体の引き締め両方の効果が期待できます。また、どのエクササイズもそれほどハードではない上に15分程度と短めなので、他のダイエットDVDのメニューがキツくて挫折した人でも無理なく続けることができるでしょう。

実際に、モムチャンダイエットプレミアムに挑戦した人の口コミを覗いてみると「ビリーズブートキャンプのように複雑ではないので、隙間時間に実践できる」「やりはじめて数日しか経っていないが、脇腹が引き締まってきた」「運動が苦手な自分にとって丁度よい。長期的に見て体のラインを引き締めるのに最適」などの感想があがっています。

やはり「難しくない」「空いた時間にできる」という意見が多かったです。それでいて、続けることでダイエット効果がありそうなので、長期目線で体を引き締めたい人にとっては最適ではないでしょうか。

スロトレ完全版

「スロトレ完全版」は、美しく健康的なボディを作り上げることを目的としたエクササイズDVDです。筋肉を適度につけることで基礎代謝が向上し、程よく引き締まったメリハリのある体型を築き上げることができます。また、スロトレを継続して行うことで体力がつくので、普段の生活における活動量も増えて、より痩せやすい体へと変わっていきます。

DVDでは、「イージー」「スタンダード」「ハード」という3つの難易度が用意されていて、自分の体力や目的に合わせて難易度を選択することができます。どの難易度であっても1回あたり15分程度なので、忙しい人でも取り組めますよ。しかも、週に2、3回の実践でOKなので、毎日運動するのが辛い人にも最適です。

実際にスロトレを行なった方の感想を紹介しますね。「2週間で1kgの減量に成功しました」「実際やってみると結構しんどいですが、時間が短いので続けやすいです」「地味なトレーニングだけど、じんわりと効いてきます」「時間も場所もとらないから気軽にできる」などの意見が見受けられました。

「スタンダード」「ハード」になると少しキツく感じるかもしれませんが、それでも1回15分なので慣れてくればそれほど苦ではありません。普段運動不足の方や体を動かすのが苦手な方は、とりあえず「イージー」からはじめてみましょう。

ファット・バーニング・4ダンス・ダイエット

「ファット・バーニング・4ダンス・ダイエット」は、インストラクターであるデニス・オースティンさんがプロデュースしたダイエットDVDです。売上数は全世界で2,000万枚を誇っており、多くの実践者をダイエット成功へと導きました。

レッスンの内容としては、ラテン・バレエ・ジャズ・クラブの4種類のダンスを10分間行うダンスエクササイズとなっています。数人のダンサーたちの動きに合わせて全身を動かすことで、少しずつ脂肪が落ちてきます。長期間続けることで、くびれのある体を実現するのも夢ではありません。

DVD内で紹介されている4種類のダンスは、1度に全て実践してもよいですし、1種類だけ実践しても問題ありません。自分の体力やその日の気分に合わせて行いましょう。しかも、ダンス自体はそれほどハードなものではないため、楽しんで取り組むことができます。

それでは「ファット・バーニング・4ダンス・ダイエット」実践者の口コミを見てみましょう。「1時間実践したら汗だくになりました。とても楽しくできました」「気分によって4種類の中から選べるのがいいですね。運動は苦手だけど、これなら楽しく実践できそうです」「運動不足解消やストレス発散になります。すぐには効果が出ないだろうけど、楽しいので長く続けられそうです」

以上のように、「実践するのが楽しい」という意見が本当に多かったです。即効性はあまり期待できませんが、「楽しんで実践できる」というのは大きなメリットです。痩せるためには継続して行うことが重要ですので、これまでいろんなダイエットに挑戦してきたけど挫折した人にはオススメだと思いますよ。

ザ・トレーシー・メソッド

「ザ・トレーシー・メソッド」は、エクササイズDVDと本がセットになっています。発売から9年以上が経過していますが、キレイな体を作りたい女性の間で今なお人気です。その人気の理由は、他のダイエットDVDとは違って、「体の様々な筋肉に働きかける」という点にあります。

人間の体は600以上の筋肉が連携することで、様々な動作が可能になります。しかし、太っている人はそれらの筋肉を全く使えていないため、普段から体の活動量が少ないんです。これにより、痩せにくく太りやすい体に・・・。

そこで、このトレーシー・メソッドでは、600種類以上の筋肉を総合的に鍛えることに重点を置いています。ダンス要素のあるエクササイズを行うことで、普段使われない小さな筋肉を動かすことができるのです。その結果、キレイで引き締まった体を作り上げることが可能になります。

正直、かなりハードなエクササイズとなります。最初の数日は間違いなく筋肉痛になるでしょう。しかし、筋肉痛になるというのは効いている証です。早ければわずか1週間で効果が出始めるでしょう。なるべく早く痩せたい人は、1週間に6回の実践を目標にして頑張ってみましょう。

「ザ・トレーシー・メソッド」を実践した人の口コミをご紹介します。「最初の2週間は筋肉痛がひどくて、動きを真似るのが大変でした。でも、少しずつですが体が引き締まってきているみたいです」「筋トレが好きな私でもかなり最初はかなりキツかったです。でも頑張ったおかげで1週間で2kg落ち、二の腕も2cmくらい細くなりました。」

このように、かなりハードなエクササイズであることが伺えますね。「短期間で何が何でも痩せたい」という人には、かなり最適なDVDだと思います。もし筋肉痛でキツくなった場合は、1日30分に減らしてもいいので、頑張って続けてみましょう。そうすれば、わずか1ヶ月で理想の体型を手に入れることができるかもしれませんよ。

自分の適性に合ったDVDを選ぼう!

今回は、オススメのダイエットDVDを6つご紹介しました。筋肉にかかる負荷やエクササイズの難易度は、それぞれで異なります。大事なのは、自分の適性に合ったDVDを選ぶということです。自分に不向きなエクササイズを行なっても、途中で挫折してしまいますし、何より楽しんで行うことができません。

たとえば、「短期間で痩せたい」という人は、「ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット」や「ザ・トレーシー・メソッド」がオススメでしょう。しかし、短期間で痩せれるということは、トレーニングもかなりハードだということを覚悟しなければなりません。

逆に「時間がかかってもいいから少しずつ痩せたい」という人は、「モムチャンダイエットプレミアム」や「ファット・バーニング・4ダンス・ダイエット」がオススメ。即効性は期待できないですが、それほどキツイエクササイズではないため、継続しやすいですし、楽しんで行うことも可能です。

このように、自分の体力やモチベーション、目標などを総合的に判断して、自分に一番ピッタリなダイエットDVDを選んでくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

ダイエットDVDのおすすめ6選!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 自宅で手軽にできるダイエット6選!無料で脚とお腹の脂肪をそぎ落とせ!

  • 大手加圧ジムのおすすめ7選!ダイエット成功に導くトレーニングが満載!

  • 人気の大手筋トレジム6選!女性が結果を出しやすい最強のプログラムが盛り沢山!

  • 【健康重視】無理せずダイエットしたい人のための無添加酵素ドリンクなら優光泉

  • めっちゃぜいたくフルーツ青汁を飲むだけで痩せるのは本当?嘘?

  • ダイエットと美容効果のあるサプリ!痩せないお肌がボロボロはコレでさよなら