1. TOP
  2. スキンケア
  3. 飲むだけで簡単にシミ予防ができる飲み物と逆に飲んではいけないもの

飲むだけで簡単にシミ予防ができる飲み物と逆に飲んではいけないもの

 2017/10/07 スキンケア   158 Views

ゴクリと飲むだけでシミを作らないように予防できるそんな魔法のような飲みものが実はあるんです!

今日は飲むだけで簡単にシミ予防が期待できる飲み物を紹介していきます!

 

シミ予防ができる飲み物

「シミ予防ができる専用の飲み物」という形で市販されているものはあまりないので、どの飲み物がシミ予防に効くのか非常に分かりずらいです。

なのでまずは基本的にどういう栄養素の入った飲み物がシミ対策になるのかポイントをお伝えしたいと思います。

 

シミ予防対策の飲み物を選ぶ栄養素のポイントとしては次の4つです!

・ビタミンC
・ビタミンE
・リコピン
・ポリフェノール

この4つすべてまたはいずれかが入っている飲み物はシミ予防対策として、非常に効果が見込める飲み物だと考えていいと思います。

 

ではこれらの栄養素の入っている代表的な飲み物を一つずつ見てみましょう!

アセロラジュース

アセロラジュースはシミ予防対策にかなりいい飲み物です!

ビタミンCをはじめとしたビタミンはもちろんのこと、ポリフェノールのアントシアニンも含んでいます!

これらの栄養素の入ったアセロラジュースを飲むことによって、強い抗酸化作用の効果を期待することができて、シミの元になるメラニンを抑えることができます。

またアセロラジュースはシミ対策だけでなく、美肌作りに必要不可欠なコラーゲン生成の助ける働き、ニキビ予防、免疫力改善などの効果も期待ができます!!

日焼け・シミ予防・美肌を目指している方にはアセロラジュースはとってもおすすめな飲み物です!

 

 

青汁

まずい~~もう1杯!!でおなじみの青汁はシミ対策にはすごくいいです!

1か月も飲めばまず肌荒れがきれいになり、肌に柔らかさも出てきて化粧のノリも非常によくなります。

シミ予防にも効果的ですが、出来てしまったシミの肌にも大いに期待できるように思います。

 

さらに青汁は肌だけでなく、便秘気味だったお腹の調子も良くしてくれたりもするので、まさに体全体の体調改善の飲み物と言っても過言ではないです。

青汁の味が嫌いという方もいるかもしれませんが、最近の青汁は昔と比べると格段に飲みやすくなってきているので、美肌にしたい方、体の体調改善を期待したい方は青汁がおすすめです。

 

 

ルイボスティー

シミ予防にはお茶もかなりの期待ができます!いろんなお茶がある中でもルイボスティーはおすすめ。

ルイボスティーにはポリフェノールやフラボノイドが含まれていて、抗酸化作用や活性酸素を取り除く効果が期待できるとされています。

ただ普通にルイボスティーを飲むだけでシミ予防対策になります。

1日2杯くらいは飲んでおきたいところですね!

 

飲んではいけない飲み物

ここまでシミ予防の対策になる飲み物を3つほど紹介してきましたが、今度は逆にシミ予防において飲んではいけない飲み物をお伝えしていきます。

シミ対策で飲まない方がいいものはいくつかありますが、一番みんなが間違えやすくて飲んではいけないものがレモンです。

飲んではいけないレモン

えっレモン?

レモンがなぜダメ?って思った方も多いのではないでしょうか?

 

たしかにレモンはビタミンCが豊富に入っています。

ビタミンCをたくさん摂ることによって、抗酸化作用が期待でき、シミ予防対策にバッチリなります。

ですが、ビタミンCと同時に「ソラレン」という栄養素を体内に摂取することとなります。

 

 

ソラレンというのは、体内に取り入れることにより、紫外線を体に吸収する体にする栄養素です。

ソラレンを摂ればとるほど、紫外線を受けるとシミができやすくなってしまいます。

これはかなりヤバイですよね!このソラレンがレモンには含まれています。

もっといえばレモンの仲間「柑橘系の果物」にはソラレンが含まれています。

 

ソラレン

代表的なソラレンを含んでいるものを確認しておきましょう。

ソラレンを含んでいる素材

・レモン
・オレンジ
・グレープフルーツ
・セロリ
・キウイ
・きゅうり
・パセリ
・にんじん
など
えっ!こんなにもソラレンを含んでいるものがあるのって思ったかもしれませんね。

これらの食べ物の素材にはソラレンが含まれているので紫外線を浴びる可能性がある場合には危険な食べ物です。

 

ただこのソラレンは食べ物・飲み物を摂取してから2~3時間がピークと言われれているので、夕方以降に食べる分には日焼けにおいては特に問題がないと考えていいと思います。

注意する感じとしては、昼前にオレンジジュースがぶ飲みやレモン丸かじりみたいなことはしないほうがシミにとってはいいように思います。

 

まとめ

今日はシミ予防対策になる飲み物とシミのできる栄養素についてお伝えをしてきました。

ここで簡単にまとめておきます。

 

 

シミ予防対策になる飲み物は、「アセロラジュース」「青汁」「ルイボスティー(お茶)」

シミの原因になる飲み物は、「レモン」「オレンジ」「グループフルーツ」をはじめとした柑橘系のもの。

 
できるだけシミ予防対策になる飲み物を摂取するようにして、柑橘系の飲み物・食べ物については夕方以降に摂取するように気を付けましょう!!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 毛穴の黒ずみや開きに悩む女性に朗報!クリアゲルクレンズがクレンジングの常識を覆す!

  • エクラシャルムで本当にニキビが消えるのか?口コミ・レビュー紹介

  • 驚愕!!体にいい食べ物でも実はシミの原因になる可能性がある!? 

  • トリニティーラインでお肌の乾燥対策!オールインワンだから手軽に肌トラブルを改善!

  • ファンケル 無添加ホワイトニングで美白ケアは完璧!シミのないすっぴん肌を目指せ!

  • ウェアルーUVで紫外線を完全シャットアウト!オーガニック100%だからくすみ肌を優しく解消!