1. TOP
  2. ダイエットレシピ
  3. 綾瀬はるかのスタイルがいいのは食事制限ダイエットのおかげ?失敗せずに痩せる方法とは!?

綾瀬はるかのスタイルがいいのは食事制限ダイエットのおかげ?失敗せずに痩せる方法とは!?

綾瀬はるか

綾瀬はるかさんは今や国民的女優にまでのぼりつめた大スターです。美人な上にスタイル抜群で、女性の憧れの的になっています。そんな彼女も昔はぽっちゃりていたということをご存知ですか?今の姿からは想像できませんが、激太りに悩まされていた時代があったのです。そんな彼女は「あるダイエット方法」を実践することで、今の美しい体型を手に入れることができました。そのダイエット方法とは・・・。

綾瀬はるかが実践した食事制限ダイエット

綾瀬はるかさんは「食事制限ダイエット」を実践することで、大幅な減量に成功しました。食事制限ダイエットとは、その名の通り食事を制限して痩せるというダイエット方法です。では、具体的にどのような内容で食事制限したのでしょうか?

まず、食事の内容を大幅に見直しました。もともと綾瀬さんは、大の甘い物好き。毎日アイスクリームを食べ、1ホールのケーキも1人でぺろりと平らげるほどスイーツが大好きで、しかも大食いです。これでは太ってしまうのも無理はないですよね。

そこでお菓子を完全に絶ちました。そして、朝はカロリーが低いこんにゃくなどで空腹感をまぎらわせ、昼は栄養ドリンクにサプリメント溶かして飲むという食生活に変えたのです。さらに空腹感をまぎらわすために、1日に3~4リットルの水を飲んでいました。

この生活を約1ヶ月間続けたところ、7㎏の減量に成功!体重58kgから51kgにまで落とすことができたんです。ダイエット前の摂取カロリーは1日当たり2200kcalでしたが、それを800kcalまで制限することでダイエットに成功しました。並大抵の根性では、ここまで過酷なダイエットはできません。綾瀬さんのプロ意識の高さが垣間見えます。

綾瀬はるかが実践したやり方だと失敗のリスクが高い!

綾瀬はるかさんは結果的に7kg痩せることができましたが、実は彼女が実践していた食事制限ダイエットのやり方は間違いだらけだったんです。なぜなら、食事量を制限し過ぎだからです。もしあなたが彼女と同じようなやり方で食事制限をすると、以下の状態に見舞われて失敗する可能性が高いです。

①体調を崩す

綾瀬はるかさんは、こんにゃく、サプリ入りの栄養ドリンク、水・・・というかなり極端な食事制限を行いました。食べる量を極端に制限すると、栄養バランスが乱れ、体に必要な栄養素を得ることができなくなります。

人間には必ず摂取しなければいけない5大栄養素というものがあります。「炭水化物」「無機質」「脂質」「ビタミン」「たんぱく質」の5つです。この5つの栄養素のうち1つでも欠けると、体内の臓器が働かなくなり、体調を崩す可能性があるのです。

②リバウンドする

食事量を極端に制限すると、筋肉のもととなるタンパク質が不足します。すると筋肉量が減少して、基礎代謝も下がってしまいます。

基礎代謝が下がるということは、太りやすく痩せにくい体質になるということ。そうなると、食事制限を止めて食事量を元に戻した途端に、リバウンドによって太ってしまう可能性が高くなるのです。

食事制限ダイエットを成功させる3つのポイント

①栄養バランスの整った食事を摂る

美しく健康的に痩せるためには、食事制限中であっても栄養バランスの整った食事を摂る必要があります。先程紹介した5大栄養素をバランス良く摂ることが必須です。

たとえば、夜にご飯1杯だけだと炭水化物・脂質・タンパク質くらいしか摂れず、栄養が偏ってしまいます。そこで、ご飯を半分の量に減らし、味噌汁やサラダなどを加えることで、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素も摂ることができます。

②適度な運動を取り入れる

「食事制限すれば運動はしなくていい」と思っている人が多いですが、これは大きな間違いです。食事制限だけで痩せようとすると、脂肪だけでなく筋肉まで落ちてしまうからです。筋肉が必要以上に落ちると、基礎代謝が下がって痩せにくい体質に変わってしまいます。すると食事制限を止めた途端にリバウンドしてしまいます。

なので、食事制限中も適度な運動を取り入れるようにしましょう。オススメは、ウォーキングやスロージョギングなどの有酸素運動です。有酸素運動はダイエット中の定番の運動で、脂肪を効率良く燃やしてくれます。1日20分でもいいので、適度な運動を取り入れることが大切です。

③短期間で痩せようとしない

綾瀬はるかさんは1ヶ月で7キロの減量という短期集中ダイエットを成功させました。しかし、短期間で痩せようとすると90%以上の確率でリバウンドします。

短期間で痩せようとすると綾瀬さんのように極端な食事制限に走りがちです。極端な方法でのダイエットには必ず反動が来ます。いくらすぐに痩せることができでも、後でまた太ってしまっては意味がありません。食事制限ダイエットは長期スパンで取り組くむべきです。

綾瀬はるかが今取り組んでいるダイエット方法

綾瀬はるかさんは過酷な食事制限によって1ヶ月で7kg体重を落とすことができました。かなりまずいやり方だったので、通常ならリバウンドしてもおかしくないのですが・・・。現在の体重は50kg前後だと言われています。あれから全く太っていませんね。

綾瀬さんが食事制限ダイエットをやめた後も、リバウンドせずにスリムな体型を維持できている理由は、次のようなダイエットを実践し続けているからなんです。

①朝食をしっかり摂る

綾瀬さんがスリムな体型を維持している大きな要因は、「朝食をしっかり摂る」ことにあります。「朝は忙しい」「食欲がない」などの理由で、朝食を抜く女性が多いです。しかし、綾瀬さんは朝食を絶対に抜きません。

食べるものも重要で、果物やサラダなどビタミンやミネラルが豊富な食材を中心に摂るようにしています。中でもグレープフルーツは毎朝必ず食べているのだとか。グレープフルーツにはビタミンCやカリウム、食物繊維といった美容とダイエットに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

何度もお伝えしていますが、ダイエット中に栄養を補給することは大切です。特に朝食で栄養を多く摂ることで、血糖値が安定して代謝が高くなるので、日中の暴飲暴食を防ぐことができます。

②ジョギング

綾瀬はるかさんは、90分のジョギングを週に2、3回行っています。ジョギングは美容にも健康にも良いとされている有酸素運動で、体内に酵素を取り込むことで脂肪が燃焼されます。

ジョギングでは体重(kg)×距離(km)のカロリーを消費することができます。例えば、体重50kgの人が4km走ると、200kcalも消費できます。これを週3回繰り返せば、1ヶ月で約2,400kcalも消費できます。

また、ジョギングは脂肪燃焼効果だけでなく、体を鍛える効果もあります。つまりただ痩せるだけでなく、キレイな体を作り上げることができるということです。綾瀬さんがキレイな体型を維持できているのも、ジョギングによる効果が大きということなんでしょうね。

③水泳

綾瀬さんはジョギングだけでなく水泳も週に2、3回行なっています。水泳は30分間で200~300Kcalとカロリー消費量が多い運動です。

泳げなくても大丈夫!水中で歩く(水中ウォーキング)だけで、通常のウォーキングよりも何倍も負荷がかかるので、わずかな時間で最大の効果を得ることができます。脂肪燃焼だけでなくデットックス効果や血流改善、セルライト解消などの効果もあり、綺麗に痩せたい女性にはもってこいです。

④ストレッチ

綾瀬さんはお風呂上がりのストレッチを毎晩欠かさず行なっています。ストレッチは血行を良くして体の冷えを改善したり、むくみをとる効果があります。また、筋肉を柔軟にするので、代謝が上がりやすくなります。綾瀬さんは25歳を過ぎたあたりから肩こりや冷え性が気になり出したので、ストレッチをするようになったみたいです。

⑤睡眠時間を十分にとる

綾瀬さんはどんなに多忙なときでも、1日8時間は必ず睡眠をとるようにしています。その結果、食べ過ぎを防ぐことができ、肌も綺麗になったとのこと。

睡眠をしっかりとると、約300kcal消費できると言われています。1ヶ月に換算すると約9,000kcalにもなります。脂肪を1kg燃焼しようとすると、約7,000kcalの消費する必要があると言われていますので、しっかりと寝るだけで月に1kg以上は痩せれそうですね。

まとめ

いかがでしたか?綾瀬はるかさんは過酷な食事制限によって大幅な減量に成功しました。これだけ聞くと「とにかく食べる量を減らせばいいんだ」と思われるかもしれません。しかし、今もスタイリッシュな体型を維持できているのは、栄養バランスの良い食事や日々の運動によるものなんです。

無理なダイエットは絶対に失敗します。一度痩せることができても、高確率でリバウンドしてしまうでしょう。なので、現在綾瀬はるかさんが取り組んでいる正しいダイエット方法を参考にして、あなたも綺麗な体を手に入れませんか?

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

綾瀬はるか

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!簡単に痩せれるって本当!?

  • 西野カナみたいな細い脚に誰でもなれる!18時以降食べないダイエットの効果がヤバい!

  • 石原さとみが綺麗に痩せたホットヨガとは!?女性にとって嬉しい効果が満載!