1. TOP
  2. 栄養
  3. コンビニでバランスよく栄養が取れる食べ物の組み合わせ紹介!

コンビニでバランスよく栄養が取れる食べ物の組み合わせ紹介!

 2017/10/21 栄養   506 Views

今や日常生活で当たり前のように利用するコンビニ。
私はセブンイレブンをよく利用するのですが、本当にどれもおいしいです。

ついついコンビニに足を運んで食べ物を買うのですが、私と同じ方は要注意です!!

たしかにセブンイレブンをはじめとしたコンビニの食べ物はおいしいのですが、気を付けないと栄養について偏ってしまったり、栄養不足になる恐れがあります。

毎日利用するコンビニだからこそ気を付けないといけません。

そこで今回はコンビニヘビーユーザーでも栄養がしっかりとれる食べ物の組み合わせや食べ物選びの秘訣をいくつかご紹介していきたいと思います。

1品(1種類)購入だけだと栄養素が足りない・・・

コンビニで食べ物を購入するときによくやるのが1品(1種類)購入ではないでしょうか?

おにぎりだけ。弁当だけ。パンだけといった感じで1種類だけの購入。
この1品(1種類)購入だと体に必要な栄養素が不足することがほとんどです。

 

とくにおにぎりやパンだけだと圧倒的に炭水化物が多くなり、その他の栄養がほとんど取れないことになるので、体のエネルギーにはなりますが、肌質の感じや腸の調子であったり、結果的に体調が優れなくなるということも十分あり得ます。

おにぎりやパンが絶対にいけないというわけではないのですが、これらを食べるときにはできるだけ他の栄養素があるものと一緒に食べることをおすすめします。

 

 

コンビニ食で栄養素が取れる組み合わせ

 

それではコンビニの食べ物で栄養をしっかり食べようと思ったら、どのような組み合わせで選んでいったらいいのか、具体的に紹介していきたいと思います。

 

お弁当(おにぎり・パン)+サラダ

お弁当には白米だけでなく野菜もいろんなものが入っていると思いますが、量が少ないです。

海藻・豆類・野菜・煮物などの栄養素が入っているものならまだいいのですが、唐揚げやハンバーグ・パスタといった感じのものばかりが入っているものだと栄養バランスのよいものとは言えません。

ですので、どんなお弁当だとしてもプラスサラダを購入して食べるとかなり栄養摂取的にはいいと思います。

ちなみにおにぎりやパンも一緒です。特にこの2つは炭水化物メインの食事になるので、お弁当以上にサラダ購入は栄養素を摂ることにおいては必須かなと思います。

 

お弁当・おにぎり・パン1品だけで何とかしたい場合

本当はサラダを一緒に購入して食べるのがベストですが、食べる時間が無かったり、昼食などでそこまでお金を食べ物にかけれない場合についての選び方もご紹介しておきます。

まずお弁当については、さきほども少しふれましたが、できるだけ海藻・豆類・野菜・煮物などが入っているものを選びましょう。サラダを1品買うよりかは栄養がとれませんが、無いよりは断然いいです。なるべく唐揚げばかりや肉ばかりなどのお弁当はさけるといいと思います。

続いておにぎりについてですが、海苔つきまたは玄米・雑穀入りを選ぶといいです。これらを摂取することによってミネラルやビタミンを自然に摂取することができるようになります。玄米・雑穀については白米と比べると味が落ちるので懸念する方も多いと思うので、海苔つきのおにぎりを購入するときに選択するのを強くおすすめします。

最後にパンについては、一番選ぶのが難しいです。パンの素材以外ではクリームやチョコ・シュガーといったもので味付けされているのが多いです。なのでおすすめとしては、惣菜パンやサンドウィッチを購入するのが栄養素としてはサラダも少しですが、摂ることができていいのではないかと思います。

 

 

パスタ+サラダ+ヨーグルト

お弁当と同じくらい主食でパスタをコンビニで買う方って多いのではないでしょうか?

コンビニのパスタおいしいですよね。しっかり味がついていてスルッと食べれて値段もそこまで高くない。ですが、こちらも栄養素的には圧倒的にサラダが足りません。

なので、パスタを購入する場合もサラダを一緒に購入して食べる事をおすすめします。

あとはお金に余裕があったり、便通が微妙な場合は一緒にヨーグルトを摂取するのもけっこうおすすめです。

 

パスタ1品だけで何とかしたい場合

パスタ1品だけでなんとか食事終わらせたいときは、なるべく具材が多く入っているものまたはパスタとサラダが一緒になっているものを選んで食べていくというのがベストではないかと思います。

ミートソースパスタだけみたいな感じの1品にはならないように気を付けるようにしましょう。

 

 

まとめ

ここまでコンビニにおけるバランスよく栄養を摂るための食べ物の組み合わせや秘訣についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

簡単に一言で行ってしまえば、「主食+サラダ」を一緒に食べる事。
これが非常に重要かと思います。

 

特に朝・昼・夜と考えていく中で朝と夜はサラダを摂るから昼は無しや少量というのならまだわかりますが、朝・昼・夜通してサラダを摂らないという状態になってしまうと、栄養バランスの崩れは大きくなりますので、そうならないようにこまめに食べるようにしましょう。

もちろんサラダ以外にも栄養がしっかり摂れるもの「スープ」「味噌汁」「納豆巻き」などいろいろありますが、サラダが一番バランスよく炭水化物以外の栄養素が効率よく摂れるように思います。

 

サラダが苦手な方は野菜ジュースやサプリメントで補給するのもいいと思います。

いずれにおいても主食1品だけということが3食続かないように食生活はしっかりチェックするようにしましょう~!!

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 驚愕!!体にいい食べ物でも実はシミの原因になる可能性がある!? 

  • 絶対にシミを作りたくない方必見!シミを予防する食べ物を紹介します

  • ビタミンCが多く含まれている食べ物~ビタミンCの注意点まで紹介!