1. TOP
  2. ダイエットレシピ
  3. 石原さとみが綺麗に痩せたホットヨガとは!?女性にとって嬉しい効果が満載!

石原さとみが綺麗に痩せたホットヨガとは!?女性にとって嬉しい効果が満載!

女性らしい体つきと愛嬌のある表情で、男女から支持を集めている石原さとみさん。数々の映画やドラマに出演し続けており、その人気は衰えるところを知りません。また、女性雑誌でも表紙を飾ることが多いです。そんな石原さんは、普段から様々なダイエット方法や食事習慣を生活に取り入れています。

石原さとみが実践しているホットヨガとは?

石原さとみさんはダイエットの1つとして、ホットヨガを実践しています。ホットヨガとは、部屋の温度を高くした状態で行うヨガのことです。もともとヨガには身体を温める効果があるのですが、ホットヨガを行うと体温がさらに高くなります。これによって発汗作用が高まるので、通常のヨガに比べてダイエット効果やデットックス効果がより期待できるのです。

石原さとみさんの体型は、モデルのように「めちゃくちゃスリム」というわけではありません。しかし、彼女のような「痩せすぎではなく健康的で綺麗な体型」は、実は女性にとって一番理想的だと言えます。この体型を維持しながら数々の演技をこなせるのは、ホットヨガのおかげかもしれませんね。

ホットヨガには女性にとって嬉しい効果がいっぱい!

ホットヨガには女性にとって嬉しい効果が盛り沢山であることをご存知ですか?具体的にはどのような効果があるのか見ていきましょう。

①健康的に痩せる

ホットヨガは部屋の温度を40℃前後、湿度を65%程度にした状態で行います。これによって筋肉が柔軟になって発汗作用が高まります。汗をたくさんかくため、体内の老廃物を大量に排出することができ、健康な身体を作ることができるんです。

また、室温の高い部屋でヨガを行うので、通常よりも体温が高くなりやすいです。しかも、暖かい環境で呼吸を繰り返すことで、よりスピーディーに代謝が上がるので、痩せやすくなるのです。

体内の老廃物が大量に排出される上に、基礎代謝も早く上がるので、より健康的に痩せることができるというわけです。通常のヨガに比べるとデトックス量と基礎代謝の上昇スピードが明らかに違うので、継続することでダイエット・健康効果は格段に上がります。

②綺麗に痩せる

ホットヨガは、呼吸を意識して行うのがポイントです。しかも、深い呼吸です。深い呼吸を何度も行うと、体全体に酵素が巡るようになるので、細胞が活性化されるんです。すると、体が活き活きして、肌が綺麗になります。

また、汗をたくさんかくため、体内の老廃物が排出されますし、毛穴からも汚れや毒素が大量に排出されます。身体のさまざまな不要物質が汗とともに流れ出ることで、体がより美しく綺麗になるんです。

ホットヨガを継続している女性の多くが「お肌が綺麗なった」「肌に透明感が出てきた」「化粧ノリがよくなった」などの意見を述べています。美容に良い上に痩せれるということで、ホットヨガは女性にとって最適な運動と言えるでしょう。

③冷え性が改善する

冷え性は女性の大敵。特に寒い冬に手先や足先が冷えると、辛くてたまらないですよね・・・。でもそんな冷え性をホットヨガで改善することができるんです。

そもそも冷え性の原因は、血行不良による自律神経の乱れと言われています。ホットヨガでは呼吸法を意識することで体がリラックスするので、ストレスが緩和されて自律神経が整います。すると体温が正常に調節されるのようになり、血流も改善。結果として冷え性が改善されます。

④便秘が解消する

人間の体の約7割が水分でできています。そのため、体の水分が不足すると、腸内に水分が行き渡らなくなるので、排便に必要な水分も不足してしまいます。これが便秘の原因に・・・。

しかし、ホットヨガでは、頻繁に水分補給を行いながら体を動かします。もちろん体を動かすことで体内の水分は排出されるのですが、水分補給をこまめに行うことで循環機能がアップするのです。

循環機能がアップすると腸内にも水分が行き渡るようになるので、排便に使われる水分も増えます。便に使われる水分が増えると、便が柔らかくなって便秘も解消されます。

ホットヨガの2つのデメリット

ホットヨガには効果がたくさんあることがお分かりいただけたと思います。しかし、同時にデメリットも存在するので、詳しく見ていきましょう。

①すぐに痩せれない

ホットヨガを1、2週間実践したところで、目に見えるダイエット効果は現れないでしょう。週に2、3回を最低でも3ヶ月は継続しないと、痩せることはできません。とは言っても、これは何もホットヨガだけに限った話ではありません。どんなダイエットを実践するにしても、やはり3ヶ月くらいは継続しないと痩せることはできないんです。

中には即効性のあるダイエット方法もありますが、それらを行うと身体に大きな負担がかかることを覚悟しなければなりません。たとえば断食ダイエットは、ホットヨガより効果が出るのが早いと言われていますが、食事を我慢しなければいけないので、身体にかかる負担が相当大きいです。失敗すると高確率でリバウンドしてしまいます。

その点、ホットヨガは身体にかかる負担が小さい上に、リラックス効果を得ることができるので、他のダイエット方法よりも継続しやすいです。地道に継続すれば、かなり高い確率で痩せることができるでしょう。「すぐに痩せれない」というのは、一見デメリットに見えるかもしれませんが、逆にメリットなのかもしれません。

②スタジオに通わないと実践できない

ホットヨガはホットヨガスタジオに通って、そこで専属のインストラクターにアドバイスをもらいなが実践するのが一般的です。つまり、スタジオに通えない人は実践するのが難しいんですね。これが最大のデメリットと言えるかもしれません。

自宅にて一人で実践しようとすると、まず室温を40℃前後に保つ必要があります。そうなると暖房を入れっぱなしにしたり、空調家電を別に購入する必要が出てきます。

また、インストラクターから直接指導を受けることもできないため、ヨガのやり方を間違えてしまうと効果を得ることができません。コストも手間も余計にかかる恐れがあるので、ホットヨガを自宅で行うことはオススメできないです。

ホットヨガを成功させる2つの秘訣

①ホットヨガ開始の2時間前までに食事を済ませる

ホットヨガを行う時は、胃の中が空っぽであることが望ましいです。なので、ホットヨガを行う2時間前には食事を済ませておいたほうが良いですね。

もしどうしても空腹に耐えられないようなら、あらかじめ腹持ちの良い食べ物を摂っておくのがおすすめです。腹持ちの良い食べ物としては、ゆで卵やナッツ類、カロリーメイトなどがあります。

②最低3ヶ月は継続する

ホットヨガは体質改善を行いながら、じっくりと痩せていくダイエット方法です。そのため、即効性は期待できません。デメリットのところでもお伝えしましたが、1、2週間実践したからと言って痩せれるものではないんです。最低でも3ヶ月は継続することが理想的です。

早い人だと1ヶ月くらいで体重が落ちる場合がありますが、それでも下半身やお腹が引き締まってくるには、やはり3ヶ月~6ヶ月はかかります。長期スパンでじっくり取り組むことが大切ですよ。

ホットヨガは無理?それなら他の石原さとみ流ダイエットを試そう!

ここまでホットヨガの効果などをお伝えしてきました。継続すれば高確率で痩せれることがお分かりいただけたでしょうか?しかし、時間やお財布事情でスタジオに通えない人もいると思います。そんな人は石原さとみさんが実践している他のダイエット方法も参考にしてみませんか?

①半身浴

石原さとみさんは大のお風呂好きです。しかも、かなりの長風呂で、テレビや雑誌、飲料など持ち込んで、1時間以上浴室で過ごしています。そんな石原さんは、とある女性雑誌のインタビューで「最近半身浴にハマってます」と答えていました。

半身浴はダイエットにはもってこいの入浴法です。38~40℃のぬるま湯に浸かります。すると、体が温まって血流が改善し、代謝がアップします。するとカロリー消費量も増加して、痩せやすい体になるんです。

この半身浴は石原さとみさんだけでなく上戸彩さんや大島優子さん、沢尻エリカさんのなど、たくさんの女優やモデルも行なっています。彼女たちのような美貌を手に入れたい方は、今日から半身浴を行なってみてはいかがでしょうか?

②和食中心の食生活

石原さとみさんは雑誌のインタビューで食生活のことを聞かれ、次のように答えています。「一汁三菜の食生活を意識しています。特に玄米やぬか漬けが好きです。玄米はビタミンや食物繊維が豊富で、肌や健康にも良くて、すごく落ち着きますね。」

このインタビューから、石原さんの和食好きが伺えますね。彼女は自分でお弁当を作ることも多く、撮影現場に玄米やぬか漬けの入ったお弁当を持参しているのだとか。また最近では、海外のセレブたちも健康やダイエット目的で和食を好んで食べると聞きます。

しかし日本では、和食よりも洋食を好む女性が増えてきました。洋食は肉や揚げ物など脂っこいものが多いので、ダイエットの弊害になってしまいます。

一方和食は、脂質の少ない食べ物や野菜がメインとなることが多く、しかもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、痩せるために必要な栄養素をたくさん摂取することが可能です。

石原さとみさんのように「一汁三菜」とまではいかなくても、普段の食事に和食を少し取り入れるだけでも体質改善になります。やはり石原さとみさんのような綺麗に痩せている女優さんは、普段の食生活にも気を遣っているんですね。

③よく噛んで食べる

石原さとみさんは普段からよく噛んで食べることを心掛けているようです。女性雑誌「anan」のインタビューでも、「食事はよく噛んで食べるようにしている」と言っていました。

よく噛んで食べると消化が良くなるだけでなく、満腹感を得やすくなります。噛むことで満腹中枢が刺激されるからです。そのため、少量しか食べなくても、じっくりと噛むことでお腹が満たされます。痩せるためには食べる量を減らす必要があるので、どれだけ満腹感を得られるかが重要になってきます。

アメリカの某研究機関が「食事で通常の2倍噛むと、食事量を10%減らしても満腹感を得ることが可能」という研究結果を発表しました。ですから、よく噛んで食べることがダイエットに繋がることには信憑性があります。普段早食いしている人は、よく噛むことを意識してはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしかたか?石原さとみさんはホットヨガだけでなく、様々なダイエット方法を実践されています。しかも、一時的に行うのではなく、習慣にされています。ダイエットを成功させるには継続することが必要不可欠なので、どんな方法であっても普段の生活に組み込んで習慣化するというのは大切です。

今回ご紹介したダイエット方法のうち、どれか一つでもよいので普段の生活に取り入れてみませんか?習慣化してしまうと、続けることはそれほど難しくありません。石原さとみさんの美貌に一歩でも近づくためにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

\ SNSでシェアしよう! /

美人才女(びじんさいじょ)の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美人才女(びじんさいじょ)の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 綾瀬はるかのスタイルがいいのは食事制限ダイエットのおかげ?失敗せずに痩せる方法とは!?

  • 深田恭子の美しいボディを引き出した朝バナナダイエットが凄い!簡単に痩せれるって本当!?

  • 西野カナみたいな細い脚に誰でもなれる!18時以降食べないダイエットの効果がヤバい!